忍者ブログ
since:20.Sep.2008. 雑食趣味のA型オンナが書きなぐる、A型の片鱗も見せないBLOG
2024 / 05 / 17 Fri. 11:47 ●○●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category¦  TOP
2010 / 08 / 10 Tue. 21:54 ●○●

b72477ab.jpegALS的日常を生きる。


大学の先生が一番最初にお勧めしてくれた本。
筋萎縮性側索硬化症:ALS
これは誰が読んでおいても損は無いです。
専門的知識が無い人(患者の家族)が書かれた本なので、難しいことは書いていません。
かといって、随筆的になることはなく、とても読みやすいです。
これは「闘病記」でも単なる「介護記録」でもなく、ALSという難病を生きる母を見つめ、その母を介護する自分を見つめるお話。
「ALSという特殊な病気のお話」でもありません。
人間なら誰でも病気にかかるという点で、誰にでも通じるテーマだと思います。

私は通学の電車で読んでいましたが、お勧めしません。泣けます。
自分が生きることへの葛藤、そして母を見つめる穏やかな心が娘さんの観察の中から伝わってきます。
1冊、手元においておきたいです。

生と死の在りかたを考えさせられる本でした。

PR
Category¦Books  TOP
Name;
Tittle;
Mail;
URL;
Comment;
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PassWord
 
"MINORI" write all artucles.
Produced by SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.